レバレッジ商品へのアプローチ③~沙羅の投資家育成プロジェクト~

 


レバレッジ商品へのアプローチ③~沙羅の投資家育成プロジェクト~

売買ロジックを確立し、バックテストや実戦記録で過去の最大損失を計算し、想定元本を確保したらハイリスク商品がミドルリスク以下の商品になります。レバレッジを軽減したからと言って、トレード勝率が向上するわけではありません。トレードの勝率は、売買ロジックの良し悪しにもあるが、第一は相場変動の有無にかかっています。相場が大きく上下変動をすれば、大概のトレードは勝利します。しかし、狭いレンジ圏内での保合が続くと利益の確保は困難となり、勝率も低下します。どの商品、どの銘柄が大きな相場変動をするかは誰にも分かりません。そこで大事なのが複数銘柄の分散トレードです。証券先物、FXの複数通貨、商品先物の複数銘柄を非相関関係で組み合わせてポートフォリオを設計してトレードします。設計したポートフォリでの期間内最大損失から想定元本を決めて資金配分を行い更なるリスクの軽減とリターンの平均化を目指します。アプローチの三番目は、非相関関係銘柄への分散投資です。

 

サラトレードシステム独り言

NY市場で原油相場が再び下落し始め、また日銀の金融政策への懐疑的な見方から円が買われて1ドル/114.22円まで上昇し、株価は世界的に崩れています。

シグナル430は、ガソリン、ゴムが含み益を膨らませています。

大きな変動には滅法強いのがトレンドフォローシステムです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*