リスクと、どう向き合うか~沙羅の投資家育成プロジェクト

 


リスクと、どう向き合うか~沙羅の投資家育成プロジェクト

投資家はリスクと常に背中合わせで、それはプロのファンドマネージャーも同じです。違うのはリスクとの向き合い方です。ファンマネージャーの売買戦略は、マネージド・フューチャーズと呼ばれ、証券、債券、通貨、金利、エネルギー商品、貴金属、穀物などのレバレッジ商品を幅広くトレードします。そのトレード手法は、主にテクニカルチャートを駆使した完全なるシステムトレードで、トレンドフォロー型をメインチャートにおいて設計します。それぞれの商品には相場変動に特徴があり、トレード商品の変動癖や変動幅を考慮してその商品に合ったシステムを構築します。市場の異なる複数の商品をトレードすることで資金を分散し、投資資金のリスク管理を行い、異なるテクニカルや時間軸を変えてシステム設計することで年間収益の平準化を目指します。ファンドマネージャーは損することを前提に、資金を分散し、感情でトレードしないように売買ロジックをシステム化しているのです。

サラトレードシステム独り言

今日はNY時間に原油価格が急反発し、シグナル430の今月の益が削られています。

原油の主要産油国の生産凍結合意にイランが支持を表明したことが買われた原因です。

しかし、イラン石油相の談話は前日の話で、NY時間に材料視されることが相場のアヤですね。

こういうことは良くあることですから、辛抱してトレードを継続しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*