沙羅の投資家育成プロジェクト~複数のテクニカルがヒントに~

 


沙羅の投資家育成プロジェクト~複数のテクニカルがヒントに~

投資新聞にはその後、他のテクニカルに関するコラムも度々登場した。移動平均線もその一つで、9本移動平均線と26本移動平均線のクロスでゴールデンクロスとデッドクロスと呼ぶことも知った。ローソク足に移動平均線を重ねて記入し、確かにクロスすると相場のトレンドが転換している。一見、儲かりそうだが、問題はグラフ上でのクロスは、相当値上がりしてから買い、値下がりして利益が剥がれてから決済するようになるため、グラフで見る感覚と実際の収益とに大きな差があった。また、保合になると「騙し」の連続で勝率が3割にも満たないことが分かった。大きなトレンドを取れても勝率の低さからトレード継続が出来ないと判断した。それでも、ローソク足に9本と26本の移動平均線を重ね、下部にRSI14本と42本を記入し続けた。両方のチャートを記入し始めて半年が過ぎたころチャートパターンが少しずつ見えてきた。逆行現象が出ている時の移動平均線のクロスは騙しが少なく、大きなトレンドを形成することが分かった。ただ保合での騙しは、両方に散見された。勝率を上げるため、騙しを抑える方法について考えを巡らせた。

サラトレードシグナル独り言

今日はガソリンに決済シグナルが点灯し、利益が剥がれての決済で僅かのプラスでした。

クリスマスで海外の電子取引も休みのため、変動がないと考えていたが、

ファンドのポジション調整の売りで値下がりした。

白金は含み益が少し拡大しています。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*