沙羅の投資家育成プロジェクト~株式投資との出会い~

 


沙羅の投資家育成プロジェクト~株式投資との出会い~

学業と新聞配達にも慣れ、充実した学生生活を送っていた。翌年2月の寒い日、外は暗くなりかけた夕刻、良く文房具などをいただくお宅に集金に伺うと、初老夫婦が揃って玄関に出てきて新聞代金とは別に少し厚めの封筒を「いつもありがとう。これ受け取って」と言って差し出した。手に取ると厚みと重さから直ぐにお金と分かり、いただけませんと断ると「あなたのおかげよ、株で儲けたから」という。日本経済新聞を扱っているので株という活字は見たことはあるが、株で儲けるということが理解出来なかった。押し問答の末、持ち帰って所長に相談すると、返して来なさいというので返しに行くと、あなたに上げたのだからといって受け取ってくれない。何をどうして儲けたのか質問する知識もなく、分かりましたと受け取った。当然、ありがとうなど言えない。部屋に帰って中身を数えたら30万円の新札が入っていた。所長には、いまさら返さなかったとも言えず、罪悪感でいっぱいだった。

サラトレードシグナル独り言

金を損切りし、損金が積み上がりました。

ゴムを利食ったのでいくらかはカバーしましたが、

今月の金の値動きは異常ですね。

緩いダウントレンドが終わったと思ったら保合に入り、

再度、連敗となっています。

システムトレードの試練ではあるけれど、金単品の投資家は、

ウンザリしていることでしょう。

相場する人は、耐えることを覚えないと成功しませんが、

実際、長期連敗に遭遇するとストレスMAXです。

この様な時に、私がしたのは、般若心経の写経でした。

心を落ち着かせ、冷静にになることを心掛けました。

それと過去の売買記録の読み直しです。

過去に似たようなトレードがあり、その後どの様になったか、

を思い起こすことで耐える勇気が湧いてきます。

16日のFOMCまでの辛抱でしょう。

他の銘柄は、順調のようです。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*