沙羅の投家育成プロジェクト~松井道夫氏との出会い~

 


沙羅の投家育成プロジェクト~松井道夫氏との出会い~

松井証券の松井道夫社長をご存知だろうか。松井証券と言えばネット証券の先駆者です。当時、誰も考えなかったインターネットによる証券売買を、いち早く一般投資家に提供した会社だ。同業他社が従来の対面営業を行っている時、松井証券だけが黙々と手数料の値下げに挑戦していた。手数料を値下げするには、人件費を含む経営コストを下げなければならない。パソコンを導入し、古い営業マンをリストラしてパソコン操作に優れた若い社員、特に女性社員を積極的に採用して人件費削減に挑んでいた。同業他社は、業界秩序を乱すといって非難した。

そのような時期に、今から約20年前になるが、私が役員をしていた会社にお招きして松井社長の話を直接聞く機会に恵まれた。私より2歳年上で、当時40歳だったと思うが、松井社長の投資家目線の改革は、同業経営者の立場にあった私に衝撃的な話しだった。お客様が儲かれば会社も儲かる。そのためには、手数料をはじめ、お客様が儲けられる投資環境を提供する証券会社を作るといった考え方に強く惹かれた。

サラトレードシグナル独り言

午前のゴムの損切り途転買いが含み益を出しています。

白金が戻して含み益が削られ、僅かのマイナスとなっています。

は買値と同値、ガソリンは僅かの含み益です。

明日のNY市場は、感謝祭の祝日のため市場は休みとなります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*