相場の言霊

 


相場の言霊

証券会社の営業マンや株式評論家や投資の講師の相場観が、ことごとく外れるのは「言霊」の所為です。トレードして、勝ったことを言い触らすと不思議と負けだす経験が何度もあります。何故だろうと考えて、言霊がいることに気づきました。勝利を言い触らすときは、有頂天になって何を何時どうして買ったかを克明に話し、今後どうなるかの相場観まで語っているのです。語ることで、その相場観が真実であるかのように頭と心に刻み込まれ、それ以外の行動がとれなくなります。勧めた営業マンが損切りしましょうなどと口が裂けても言わないのは、相場の上手い下手じゃなくて言霊なのです。評論家がこの銘柄は上がると言えば、評論家自身は言霊の所為で売る行為が出来なくなります。そのため株式評論家は株式投資をしません。相場は、「勝ってもしゃべらず」、「負けても愚痴らず」を忘れないようにしましょう。

サラトレードシステム独り言

中国株式の上海総合指数は、100ポイント前後の上昇で推移しています。

東京市場は、ドル安、株安、商品安のトリプル安となりました。

サラシステムは、利益が剥がれて気が気じゃないですね。

利食いのロジックをお持ちの方で、既に決済したよと言う方もおられるようです。

決済シグナルを無視しても構いませんが、大きなトレンドを取り損なうこともあります。

システムトレードの難しいところですが・・・ご自身の判断でお願いします。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*