沙羅の投資家育成プロジェクト~体育会系営業~

 


沙羅の投資家育成プロジェクト~体育会系営業~

新しい支店では、異動2日目に上司とぶつかった。前の支店では、サボタージュの先輩達と一線を画して、自分なりに考えた効率の良い営業を行っていた。支店にある名簿は、先輩たちが一通り営業をかけたお下がり名簿のため断りも多く、新しい顧客開拓に繋がりにくかった。また地方都市のため交通事情が悪く移動に時間がかかった。当時すでにあった航空写真を基に作成された住宅地図には、会社名や個人名、番地が記入されていた。住宅地図で会社が多い地域や高額納税者が多く住んでいる地域を選んで、電話番号を調べて記入した。住宅地図でお金の有りそうな家や会社を飛込みする形態だ。ご近所の名前が分かるから「鈴木さんのお隣の佐藤さんですか」と電話すると、ほとんどの家で居留守を使わない。また、家を知られているから断るにしてもやわらかい。歩いて数分のところに見込み客が出来、訪問約束のついでに「こんにちわ」と顔を出すこともできる。自分で考えて実践するから結果がついて来ると自信になり、仕事そのものが面白くなった。転勤先の上司に効率や度々顔を出す効果などを話すが、アポイントを多く取ることが最大の効率だと言って譲らない。課長の号令で営業社員全員が一斉に受話器を持つから電話の声が聞き取れない。机の下に潜ってお尻だけを外に突き出して電話する者もいた。元ミスター阪神タイガース藤村富美男教育部長の教え通りの体育会系営業マンが育っている支店だった。異動3日目の朝、退職願を出した。

サラトレードシグナル独り言

FOMCの利上げで買われたものの、日中取引では弱含みで推移した。

ガソリン以外は含み益を縮小した。

貴金属はリバウンドがあっても良い頃だと思うのだが?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*