レバレッジ商品へのアプローチ④~沙羅の投資家育成プロジェクト~

 


レバレッジ商品へのアプローチ④~沙羅の投資家育成プロジェクト~

レバレッジ商品へのアプローチは、売買ロジックの構築、想定元本の計算、ポートフォリオの設計と最後の四番目にトレードメンタルがあります。私の経験上、システムトレードの勝率は5割が限度だと考えます。2回に1回は負けるということは連勝の後には同じだけの連敗があります。この連敗に耐えられないとシステムトレードは成功しません。連敗に耐えるには、世間が言うメンタルトレーニングを行っても効き目は薄いように思います。人間の心の持ち様や考え方を変えることは至難です。ロジックの検証や売買記録から勝てることは証明されていても、お金を失うことのストレスは半端ない。そのストレスに耐えられなくてトレードを諦めてしまう投資家を幾人も見てきました。ロジックには、性格と云ってもいいが必ず長所と短所があります。その性格を知ることで、今は負けパーンに入ったから我慢しようと思い、耐えることが出来るようになります。アプローチ最後のトレードメンタルは、ロジックの性格を知り尽くして信じ込むことです。

サラトレードシステム独り言

今日から旧正月明けの中国市場が再開しました。

上海総合指数は2%以上安く始まり、じりじり戻して0.63%安で引けました。

ガソリンが買われて前日比1650円高と大きく戻し、ゴムにサーキットブレーカーが発動です。

金は売られてマイナス圏に沈みました。円安、株高の影響が出た1日でした。

シグナル430は残念ながら全体的に含み益が剥がれています。

3Dシグナルは、ガソリンを利食いましたが、貴金属の含み益が剥がれています。

今晩のNY市場はプレジデントデーで休場となります。

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • にほんブログ村 株ブログへ

    にほんブログ村

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA


*